文字を残すということ

仕事/ステージ/いろいろ

2017.11.1〜 SKJ48のはじまり

 

2018.1.28 1st stageである

PARTYがはじまるよ 公演が

無事終了しました。

 

今回は、まずはじめに

SKJ48っていつから始まったっけ?

みたいなところを振り返っていきます。

 

まずツイッターが始動したのは

2017年11月1日

そして初のツイートはこちら。

 

そして、SKJ48メンコレという名の

メンバーヒントツイートがはじまり。。。

 

最初、アカウントで色々な方をフォローさせて頂いたのですが、

SKJ48ってなんだよ、誰だよ

フォローされたんだけど、 みたいな

反応の方が大勢で。

ここからどう広がっていけるかなあと

発表したときにうぉおおおって

なるのかなあ?なんて思ってたりしました。

 

 

そしてメンバーの発表。

 

 

公演発表。

 

こうして1st stage に向けて情報を

発信しながら本番に向けて練習を重ねて

本番を迎えました。

 

振り返ってみると、

本当に忙しかったなあ。

 

メンバー紹介

 

teamS みとちゃん

 

かえぴと共に衣装係を担当してました。

みとちゃんは本当に天使で。

私がいっぱいいっぱいで抜け落ちてるところ

絶対サポートしてくれてるの。

本番のリハ前も、座席配置やPA打ち合わせ

お手伝いスタッフへの業務説明とこなす中で、

カメラ席のアナウンスをしてくれたり、

振り付けが不安なメンバーを巻き込んで

練習してくれたり。

何も言わなくても、あぁ、そう

それやってほしかったの、ってところを

ピンポイントで抑えてくれるから

本当に支えになりました。

 

 

teamS かわも

公演中のBGMプレイリストを

用意したのは、なんと、かわもですよ、みなさん。

いいお仕事してましたよね!

お客さんの反応もすっごく良くて。

 

かわもはMCでもお話しましたが

広報担当で。

メンコレ企画やMCお題募集企画をしてくれました。

関東メンバーで練習あとに

どう広報していくか渋谷のドトール

何時間も話してました。。。

すっごい懐かしいなあ。

そこできまったのが、チェキのグループわけでもあるteamS、K、Jなんです。

お仕事のお休みがなかなか合わずで

多分わたしがかわもなら

めちゃめちゃ弱音言ってるなって思ってて。

その中、ちゃんと仕上げてきてくれたかわも!

さすがやなあって思います。

そしてかわもはSKJの癒しです。

かえぴーと戯れてるかんじがたまらん。

 

 

 

teamS まほち

 

まほちは卒論、ある大会の練習と

忙しい中参加してくれました。

責任感ある子やとおもうから

自分がなかなか企画に参加できなくて

不安な想いも少しあったんじゃないかなあ?

でも、まほちは元同じチームで

仕上げてくる子やって分かってたから

全然なにも心配もなく。

もはや、卒業旅行とか周りの子達が

楽しくしてる中でSKJを選んでくれて

ありがとうっていう気持ちです。

来年度は社会人!

慣れてくるまで大変だろうけど

次はある意味社会に出て

大人になりパワーアップしたまほちを

みなさん期待しててね(´-`).。oO←誰目線だよ

 

 

 teamK すずか

 

そんで私がキャプテンですね。

割愛。笑

 

teamK ちゃんり

 


 

ちゃんりは副キャプテン!

今回の企画もちゃんりと踊りたいね、

踊ってみたする?みたいなところがはじまりで。

主にホールスタッフさんとの連絡を

ちゃんりが取ってくれていました。

ちゃんりはね、現役の時は

写真とろ〜ぐらいの会話しかしたことなくて。

だから全然話したことないレベルで

このプロジェクト始まったのに、

最初の打ち合わせのときから幼馴染かのような

話やすさでした。笑

美意識、目標、共に高く持ってて

意思弱い私にとっては憧れる存在。

私は割と心配性やから、

あーこれ、こうなるよな、どうしよう

とか言うことがあっても

もうそれは割り切るしかないやん!大丈夫!

みたいに判断促してくれてある意味

いいコンビやったかなあって思ってます。

 

 

 

teamK さえなってぃー

 

音響照明係のさえなってぃー

曲の編集や照明シートの作成を

主に担当してくれていました。

前日の練習で用意したCDが

読み込んでくれないトラブルが実はあって。

練習終わった後も色々音響のお仕事してくれてて、無事本番を迎えることが出来ました。

試験とかで忙しい期間もありましたが

ステージ上でのさえなってぃーは

そんなこと微塵もかんじさせないパフォーマンスでしたね。

私、さえなってぃーは自分が現役時代に

パフォーマンス見てすげえ、、、って

ずっとずっと思ってて。

そんなさえなってぃーと今回同じステージで

踊れるなんて本当に光栄だなって。

練習中も、本家はこうしてる!って

1番見ててくれて、パフォーマンスレベルが

高いっていうのも納得でした。

 

 

teamJ かえぴ

衣装係のかえぴ

アンコール衣装のデザインはかえぴ考案

OL風にしっかり仕上げてくれました。

f:id:s48yyknsk:20180131120240j:image

スカートやベストの仕上げも全部

してくれて。かえぴなしでは

こんな素敵なオリジナル衣装を着用できてません。

私も現役時代のとき、衣装してたから

分かるだけど衣装って思ってる以上に

製作に時間にかかるんですよね。

しかも、なんだろ、時間ないの

わかってても、あーー!こうしたほうが!

とか思っちゃうとやめられなくなっちゃって。笑

かえぴもかえぴなりにこだわりあるだろうから

色々考えて時間もかかったんじゃないかなあ。

そう思うと大切に着たいですね。

日舞台裏でも、ボタン外れたら

かえぴが手直ししてくれたり。

私もリハでジャケットのボタン外れたり

色々してもらって感謝でした。

SKJ48のムードメーカーでもあるかえぴ。

ステージ上でも公開セクハラしちゃったり。

他メンバーの新たな反応を引き出してくれるのは

かえぴだと思ってるので

これからもじゃんじゃんお願いします()

 

teamJ りっちゃん

りっちゃんはチケット、会計係でした。

チケットは申し込みあるたびに

メール送って確認取ったり。

枚数の管理をしてくれたり。

正直1番大変なお仕事だったんじゃないかなって思ってて。

チケット申し込みも随時更新しないといけないし、

対お客さんとの調整だから

神経も使っただろうしね。

その中、文句もいわず、しかも

分業すると逆にややこしくなるから

りさがやるよ!って言ってくれて。

りっちゃんの存在本当にありがたかったなあ。

パフォーマンス見てて思うのは

いつ切り取っても可愛いの!

これずっとみゅーとのときから思ってた。

見習いたい。。。

今度近くで観察させてね。笑

あと、りっちゃんはパフォーマンスだけじゃなくて

MCもうまいから、今回は

着替えの兼ね合いでMCがなかったけど

次回は是非話してほしいなあって思ってます!

 

teamJ りこち

 

最年少りこちもチケット、会計担当

主にお金の流れを管理してくれていました。

年下なのにとても頼りがいがあって。

私があれして、これして

これ作って!って会計のことで

お願いしてもすぐ用意してくれるのね。

仕事しててスピード感って大切だから

それが今のうちから出来てるりこちって

本当すごいなあって思うわけ。

 

パフォーマンスもすっごく

自分を分かっているパフォーマンスで。

魅せ方とか、ここはこうしようとか

研究してるんだと思うのね。

だからこそ、りこちにはここ任せたいなあとか

りこちはこのパートこうしてくれるだろうな、

みたいなのがあって。

この曲センター!!!みたいな

ドーンってのはなかったかもしれないけれど

キーポイントは割とりこちに任せてます。

まぁ詳しいことは公演の感想に書くとして。

それを任せられるのもりこちの出す雰囲気と

りこちの仕上げ方が見えるからであって。

本人の実力だろうなって。

周りが年上ばかりでしんどいこともあっただろうし

同期ぐらいの子達がイベントしてるのを見て

羨ましい気持ちもあったとおもうけど、

SKJ楽しそうにしててお姉さん嬉しい。()

就活がんばってね(´-`).。oO

 

 

そんなこんなで

メンバーへのメッセージも踏まえつつ

改めて振り返ってみました。

 

次は公演の振り返りをしますね!

みなさんの感想も引用しちゃうかも?!笑

 

 

\( す'ω'ず)/